*HOME*
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|  
時代も変わって・・・
またまた久しぶりの更新で・・・

いつもお越し下さっている方々、本当にこんなにズボラなブログになりつつあるのに
遊びに来て頂いてありがとうございます。

↑、今日のタイトル、なんだか大そうなものを付けてしまいましたが、
大そうな内容でもありませんので、先に謝っておきます。・・・すみません。



うちのすぐ近くに中学校があります。ベランダから洗濯物を干していると、校庭で中学生たちが運動している様子がよ~く分かるくらいの距離です。

ですので、中学校のチャイムなどもよく聞こえてきます。

昔、私(アラフォー)世代が中学生のころ、下校の音楽といえば
「と~おき~や~まに~、ひ~はお~ちて~」などが定番でした。

今や、中学から下校時間に流れてくる音楽は
ビートルズ(ポール・マッカートニー)の
「Long and Winding Road」です。


それから、お掃除の時には
ノリの良い「オブラディ・オブラダ」。

時々、「In My Life 」も流れてきます。(この曲、好きなので貼りつけておきます。)

いあ~、こんなビートルズの曲を聴きながら毎日学校生活が送れるなんてうらやましい!
時代もかわるものですねぇ・・・。
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
2011/01/27(木) 14:44:13| できごと| トラックバック:0 コメント:10  
コメント
No title
自宅マンションからは、中学校が見降ろせました…。
運動会の練習の時に、先生が、敬語で誘導しているアナウンスに愕然…。

私の頃は、はしれ~~~~っ!
とかでした。命令形ですが号令として
聞けましたし、体育!って感じでしたが…今は、違うんだなぁ~って。

下校の音楽もなかったです。。。
2011/01/27(木) 15:50:02 | URL | ショパンママ [ 編集 ]
No title
へぇ~ 学校の曲がビートルズなんですかv-14
いいわぁ♪
先生方の選曲、それとも市内共通なのでしょうかねぇ?
私の記憶、音楽ではなく鐘とか校内放送「はやくお家に帰りましょう」だけ・・・
歳を感じて 照れるわぁv-402
2011/01/27(木) 21:00:03 | URL | pino [ 編集 ]
No title
へぇ~最近は音楽もシャレてるんですね~。
私もfoomooさん世代なので、
「遠き山に日は落ちて」とか
学校の先生作詞作曲の「うがいをしましょう」って曲とか・・・。
特に都会では生徒に対する先生の接し方も
問題になるって、ドラマで観たけど
本当なんですねぇ。
ちなみに江口さんの「スクール!!」です(汗)
2011/01/28(金) 12:09:27 | URL | ユリエット [ 編集 ]
No title
長男クンが
通ってる学校のトイレに入ったら
ウォシュレットだったのには
びっくりしましたよ~

トイレも進化ですね^^

って当たり前なのかしら?
あれ?^^;
2011/01/28(金) 17:23:39 | URL | chika [ 編集 ]
No title
v-343ショパンママさん
そうですよね~、時には先生が敬語で話してるのに生徒がタメ口とか・・・(-_-;)
ピリッとした先生の声も聞こえてきますよ。
「お前ら!!それでも野球やる資格あるのか!!」とか。
う~ん(^^)いいわ~。やっぱりそうでなくっちゃ!と思って聞いてます。
2011/01/29(土) 23:10:22 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343pinoさん
選曲したのはこの学校の先生でした。しかも娘の担任。
ものすごく厳しい先生ですが、熱い先生で、娘も中学でずいぶん鍛えられましたよ。
先生と一緒に涙を流したり、親も励まされたり叱られたり・・・
真剣に向き合ってくれる先生にめぐりあえました。
2011/01/29(土) 23:16:10 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ユリエットさん
「うがいをしましょう」って、どんな曲なんでしょうか。気になる~~~!(^^)!
ビートルズを学校の曲にするって案外良いと思いませんか~?
でも、先日テレビで見ましたが、今やビートルズを知らない世代がついに出てきたと・・・(-_-;)
何だか寂しいですね。
ウフフ^m^ 江口さんのスクールですか・・・ありえないカッコ良い校長ですね。観てますよ(^^♪
2011/01/29(土) 23:21:27 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343chikaさん
そうそう!!うちの方の学校も洋式は当たり前、たまにウォシュレットも見かけます。
オドロキですよね~。
洋式じゃないと出来ない、っていうじゃないですか。今の子ども。
時代はどんどん変わっていきますね(-_-;)
あまりに王子様お姫様にされちゃってると感じるのは私だけかなあ。。。
2011/01/29(土) 23:27:38 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
foomooさんと同世代の私、しかも同県出身ですが、
ウチの中学の掃除の時間の曲はアラベスク、
下校の曲はABBAの「チキチータ」という時代を感じる選曲でした。
だから今でもこの曲を聴くと中学の事思い出しちゃいます。
2011/01/30(日) 19:06:21 | URL | チル [ 編集 ]
No title
v-343チルさん
ひゃ~~~~!そうですか~(^^)
チルさんの時代で「チキチータ」とは、これまたゴージャス感たっぷりの下校曲ですね~。
只今、「ダンシング・クイーン」が頭の中をまわりだしました。
なんかアバ、聴きたくなってきました(^^♪
2011/01/31(月) 23:02:46 | URL | foomoo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://foomoo.blog133.fc2.com/tb.php/145-427c7994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

FC2Ad

