*HOME*
スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|  
スーパーでの出来事
今日もお越し下さってありがとうございます。

昨夜、「おうち飲み会」をするのに、気のきいたおつまみが全くない・・・

おつまみ調達のため、深夜に夫とスーパーに出かけました。

商品を袋につめながら、ふと目に入った掲示板。
「お客様のご意見」みたいなのが何枚も貼ってあります。

その中で、ひとつ怒り心頭のご意見がありました。

それを書いた方は、「早朝にスーパーに行ったら、店員さんが商品整理をしていて挨拶もしない!!もう、この店は利用したくありません!」と、かなりお怒りのご様子。

私:「なにも、そこまで怒らなくたってねぇ。。。忙しかったんだろうし。。。」
夫:「そんなワザとじゃないんだしねえ。。。外国のスーパー行ったら愛想よくないのがいっぱいいるよ。」
夫:「そういや・・・あんまりスーパーで悪い気したことないね。」

そんな夫の発言から、記憶が蘇り・・・・・
数年前のスーパーでの「気分ワルワル事件」を思い出しました。

まだ娘が小学低学年、二男が幼稚園だったころでしょうか・・・

スーパーの試食コーナーで何やら美味しいものを配っていたのでしょう・・・
うちのチビふたりが、嬉しそうに試食品をもらいに行きました。

モグモグモグ・・・・・

私がその辺を見ているあいだに・・・
ちび2人ったら、またもや試食コーナーに行きました。(ビンボーくさ)

そうしたら、その試食コーナーのおばちゃんが
片言の日本語で
「ちょ、ちょっとそこの人!あなた、いったい、どーゆうキョウイクしてる!!2回、食べにくる、オカシイヨ!!」

ひゃ~~~~~も、もしかして私のこと?!

そうだ。私のことだ~~~。どーみても怒りにメラメラ炎のコワ~い目でガン見してる~~~

私「すみません・・・あの、教育って・・・べつにそんなに・・・いえ・・・すみませんでした。」
と、そそくさとその場を退散

子どもが2回試食に行ったから、怖い外国のオバちゃん(アジア系)に、大勢の人の目の前で怒られた~~~

そんなことを教育してない自分が悪いのか、それともその試食オバちゃんが偏屈なのか、自分でも分からなくなり夫に愚痴をこぼしました。

夫:「そりゃ~、ないだろ。こっちはお客さんだよ。子どもが喜んで食べてんだから。しつこく食べた訳でもないし。そんなので怒ってたら客商売、やってらんないよ。」

そして、夫はスーパーに事情説明の電話。(←この辺がスゴイ。私としてはちょっと焦る

どうやら、その試食おばちゃん、「まだ日本での仕事に慣れてないので、すみません。それにウチの店員ではなく、外部の方でして・・・」という店長さんの言葉が返ってきました。

それ以来、娘の方はスーパーの試食コーナーで何かをもらうことは一切しなくなりました。

なんかヘンな思い出だなあ

すみません・・・本日もに関係ないお話になってしまいました

スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
2011/03/02(水) 16:24:34| できごと| トラックバック:0 コメント:10  
コメント
No title
御主人が電話 お気持ちよ~くわかります。
きっとfoomooさんやお子さんたちを考えてのこと・・・お優しいわぁ。
スーパーって接客が丁寧なところが多いから、
たまに嫌な思いすると
ギャップが大きいですよねv-11
わたしなんて一瞬でムカっv-42の未熟モノ。
しかも自分で苦情を言ってしまいますv-398
foomooさんの穏やかさを見習わなければ・・・
2011/03/03(木) 08:44:56 | URL | pino [ 編集 ]
No title
おはようございます。foomooさん。
あれ?私もその「もう利用したくありません。」の投稿見ましたよ。うちの方に近いスーパーでしょ?同じ感想で笑えます。でもって、おばちゃんに叱られた方のはお宅に近いスーパーじゃないですか?うちも昔、同じような方に叱られました。魚の売り場で子ども達に『好きだったら買おうか?』と言って近づづいたときにまだ食べてもないのに子どもだけ叱られましたよ。(笑)
日本では目に余る子どもの行動が多いのでしょうかね?
でも、うちの息子を近づけなかったその売り場は残念賞です。
だって、息子は試食すると「旨い!ここの〇〇っておいしいよ、お母さん。」とちょっと恥ずかしくなるくらい大きな声で言う子でした。それで、その後、わらわらとお客が集まるようなことがしばしばありました。試食コーナーのマネキンさんからお礼に商品をいただいたこともあります。さずがに今はそのような発言も慎めるようになりましたけどね。息子のちょっとした才能?かもしれないと思いました。
2011/03/03(木) 10:12:44 | URL | どんぐりひろば [ 編集 ]
No title
確かにスーパーで、お客さんに挨拶しない店員さん多いです。
富山は特にそんな気がする・・・。
でも試食のおばさん、そこまで言うことないのに!
だって「子供が美味しいと思ったら、親が買う」
って図式が思い浮かばなったのかしら?
ダンナさまに、お子様を思う愛情を感じました。
私はビビリで何も言えないタイプだけど・・・。
2011/03/03(木) 11:08:51 | URL | ユリエット [ 編集 ]
No title
試食担当のおばさん、ニッポンの試食事情を理解してなかったのかしら。
ちゃんとそのあたりも教育されてからお店に出て欲しいですよね。
ここは日本ですよーって言いたくなっちゃう。
でも外国と日本とでは文化も違うし、難しいですよね。
イタリアのスーパーでは日本では考えられない事をいっぱい経験したので、
日本のスーパーのサービスに逆にビックリしちゃうけど。
2011/03/03(木) 13:06:13 | URL | チル [ 編集 ]
お姉ちゃんのその後を考えて唸ってしまいました~
『これ!美味しいねぇ~』
二回目があると言うのは美味しい証拠…
スーパーの店員さんの接客って大切だと思いながら、自分も気を付けなくっちゃ~
コス●コに行ったら試食の列に並ぶオバサンですから
『教育』って家庭と社会が一緒にしないとって思うんです
2011/03/03(木) 15:24:11 | URL | フランママ [ 編集 ]
No title
v-343pinoさん
e-365コメでごめんなさい(・・;)
私は「穏やか」ではないんですよ~(^^ゞ
ただの小心者。
本人目の前にして言えない・・・誰かに助けを求める弱虫・・・。
もっとドカンと気持ちを大きく持っていたいものです。
2011/03/06(日) 22:13:58 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343どんぐり先生
そうです!そうです!!
どちらもそのスーパー。
うちの近所のスーパーで同じようなことがありましたか・・・やっぱり!!!
それにしても○○スーパーは、大物宣伝客をのがしてしまいましたね^_^;
日本の子どもの言動は確かに目に余る部分もあるのでしょうか・・・。
うちは子どもにも犬にも甘いかも・・と反省すること多々あり、です。
2011/03/06(日) 22:19:52 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ユリエットさん
私もビビリで何も言えずにその場を去り、あとで「やっぱりおかしい!」とか「ああ言えば良かった!」と思いっきり後悔するタイプです。
ユリエットさんと同じタイプかしら~?嬉しいなあ(*^^)v
2011/03/06(日) 22:22:44 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343チルさん
わ~!(^^)!イタリアのスーパー事情、聞きたいですぅ(^^)
お国変われば、いろいろなことが違ってきますものね~。
日本は接客サービス満点ですものね。それに慣れ過ぎちゃってるのかしら!?
2011/03/06(日) 22:30:32 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343フランママさん
うふふ^m^
コス○コの試食でも並んだことありますよ。私だけですが・・・(^^ゞ
だいたい試食する時って、買おうかな~、と思ってる時ですものねぇ。
関係ない話ですが、コス○コの丸焼きチキン、大好きです。

「教育」って、自分だけでは絶対に出来ないですよね。みんなで育てる、その方がずっと健全です。
2011/03/06(日) 22:36:17 | URL | foomoo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://foomoo.blog133.fc2.com/tb.php/158-8cc47521
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

FC2Ad

