*HOME*
スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|  
カペカぺ
今日もお越し下さってありがとうございます

前回、エラそうに予告していました「ムーミーのカペカぺ」についてですが、
そう大した話題でもありません。
(最初にお断りしておくと気が楽 

皆様にご質問なのですが・・・

ワンちゃんをお散歩に連れていき、外でされた時は、後処理をいかがされてますでしょうか?

①毎回きちんとオシリを拭く
②汚れたときだけ拭く
③そのまま

う~ん・・・お恥ずかしながら、うちの場合、③番です。 

だってだって、いい訳させてもらえば、ムーミーがシッポを思いっきり中にきゅきゅ~~~~っとしまい込んで
絶対に拭かせてくれないのです

小さい頃からの躾なのでしょうが・・・
ウチはここでもダメダメ犬っぷりを大発揮で、後処理なーし。

「え~い、野生のワンコは拭かないんだから、仕方ない」と、無理矢理納得しています。

そこで当然ですが、いつでもオシリがピッカピカのわけがありません。

時々、「お座り」の姿勢のまま、ズルズルと地面におしりをくっつけたまま前進することがあります。
これは特異芸なのか、それともワンコにはよくある行動なのか???

先日、この特異芸のおしりズリズリをしてもがへばりついたままになったことがありました。

b183.jpg
ああ!!!悲しきムーミーのオシリ周り・・・

それでも、どーしても拭かせてくれない

そのうちブツはカペカぺになり、縮れっ毛にぶらぶらとぶらさがり・・・

お散歩に連れていくのも恥ずかしい状態に・・・

もうだめだ~~~限界だ。

ということで、夫にムーミーを抱えてもらい、私はゴム手袋をはめて、いざムーミーのオシリ掃除へ。
b185.jpg

洗面所にお湯を張って、ぽちゃぽちゃとムーミーのオシリを洗います。

最初、怖くて足をプルプルさせていましたが、そのうち気持ちいいのかジーッとしていたムーミーさん

カペカぺになったを縮れっ毛から解き放つのは一苦労でした
一体、何度ポチャポチャしたことか・・・

これも 普段、オシリ拭きをしないズボラ飼い主の結果・・・ 。 仕方ありません。。。


オシリがピッカピカになったところでお散歩に出かけます。
b184.jpg

オシリが汚い時は、お友だちワンコに近づくのも申し訳なかったのですが
さっそく、通りすがりのチワワさんにご挨拶。

こちらのチワワさん、なんと気のイイわんこなのでしょう。女の子なのに、わざわざ足をあげてまでクンクンさせて下さいました。

いつもそうですが、ムーミーはしつこいほどにお相手のオシリをクンクンさせてもらうだけしておいて
自分のは一切クンクンさせません。

まったく・・・ 都合の悪い時は、きっちりとシッポをしまい込む自己中ワンワンのムーミーです。


スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
2011/03/10(木) 21:35:04| 羊毛フェルト| トラックバック:0 コメント:5  
コメント
No title
うちは、特にパパが毎回ふきふきしています!
ご飯を変えて解消したのですが、長い間
ちょっと軟便チックだったのです。
何度知らずに抱っこしてトレーナーに
スタンプされた事か…。
トリマーさんに、中途半端に尻尾を
持たずに、ギュッと背中側に…と教えて
頂いてから、拭かせてもらうように。
うちの場合、ガブリンコ!でしたからっ!

あと、特にお尻周りの毛を短く!と
お願いしています。
もじゃおになってくるとカペカペ…。
そして、オスワリ姿勢で前進!という
行動します。そういう時は、カペカペしています。。。

カペカペ気に入りました♪
2011/03/11(金) 00:05:41 | URL | ショパンママ [ 編集 ]
No title
・・・・カペカペ
噛み噛み系かと思っていたら
黄門様v-237の方でしたのね~v-407
毛が伸びてくると ブツが付着しやすいですよね。

家は散歩の時は①か②、ブツの形状や人通りなどによります。
お家では①です。
チェックの際「おしりみせて」っていうせいか
「おしり」という言葉に敏感で 尻尾を下げて隠れますv-388
ちなみにお尻洗い 私は素手(きっぱり)

むーみーちゃん ウットリならよかった。
今後お尻洗いが好きになるかも~♪
こういう話題だと食いついてしまいます。
失礼しました(汗)
2011/03/11(金) 10:03:00 | URL | pino [ 編集 ]
foomooさんへ
ウチはウ○チを取るペーパーで先にゴエのお尻を拭きます。
でも先日、お尻の周りがカサカサだったので
最近はウェットティッシュで拭いてます。

お尻を擦る時は痒い時とかムズムズする時なので
「お尻痒いね~」って声をかけて拭くようにして
「拭いてもらうと気持ちイイ」って覚えさせてます。
ほんわか温かいタオルで拭いてあげると気持ち良さそうですよ♪

カットの時も「お尻まわりにウ○チが付いちゃうので!」って
説明をして短めにしてもらってます。
2011/03/11(金) 11:42:09 | URL | sea [ 編集 ]
No title
ウチは軟便の時限定でオシリを拭いてます。
しかしうっかり拭き忘れて、私の顔の前でお座りするビッケから
ぷ~んと臭う時があり、シッポを持ち上げると
カペカペになっている時が・・・。
そんな時はムーミーちゃんと同じく洗面所でオシリ浴?です。
ワンコがお座り姿勢で地面にオシリをこすり付けるのは
肛門腺が詰まっている場合もあるそうなので
搾り出してあげるとやらなくなるって聞いたことがあります。
foomooさんの絵から、ムーミーちゃんが
とっても気持ち良さそうにニオイ嗅出でる様子がわかるわ~(笑)
2011/03/11(金) 15:08:22 | URL | ユリエット [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/03/12(土) 09:13:37 | | [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://foomoo.blog133.fc2.com/tb.php/160-ea6d8f27
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

FC2Ad

