*HOME*
スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|  
耳が!耳が~~~!!
本日夕方、いつものようにムーミーを連れて散歩をしていました。

前方から時々お散歩の時に会うワンワン3匹が飼い主さんとやってきました。

普段なら「こんにちは」と挨拶だけして通り過ぎるワンワンたちですが、今日は3匹の中の1匹が立ち止まってムーミーにアプローチしています。

あちらが止まっているので、ムーミーもちょっと立ち止まり、お互いに2、3歩近づき、鼻と鼻をクンクンさせそうな雰囲気になる距離まで30cmくらいになった時・・・・

突然、そのワンコが猛烈にワンワンと吠えてムーミーに噛みついてきました

ぎゃ~~~~~!!

ムーミー、ただただ何事かとビックリするやら怖いやら 

そのワンコがムーミーの頭や耳をかじって怖い唸り声をあげてたので、飼い主さんも慌ててワンコのリードを引っ張ったものだから、そのワンコは仁王立ちの姿勢になり、ムーミーはかじられている耳ごと引っ張れて宙ずり状態に!!

b221.jpg

その後、ムーミーはキャンキャン泣いて逃げてきました。

多頭飼いの中の1匹のそのワンコ、何を思ったのか興奮冷めぬまま、同居してるはずの自分の仲間のワンコの背中にまでいきなり噛みついた!!

飼い主さんは、自分ちのワンコが自分ちのワンコに噛みついたので慌てふためいて「大丈夫!○○ちゃん」と言っていて、ムーミーのことなんかそっちのけ・・・。

私もかなり焦りましたが、ムーミーはキャンキャンと2度吠えただけだったので「大丈夫かな…」と思いながら、ムーミーの耳をひっくり返してみたら・・・・

なんとっ!!

大出血!!

ムーミーの顔にまで血がついていて、私の手にも血がべっとり・・・

ムーミーが出血してることをその飼い主さんに言おうとしましたが、そちらも自分のワンコのことでいっぱいいっぱいでそれどころではない感じ・・・。う~~~ん…辛い!!
強く抗議するべきかどうか・・・

それよりもムーミーのことが心配だ・・・

病院へ行かなくちゃ・・・

そんなことを一瞬で考えて、とにかく失礼のないようにムーミーの状態を噛みつきワンコの飼い主さんに伝えたい一心で出てきた言葉が
「あの・・・血が出てるんですけど・・・失礼ですけど狂犬病の予防注射してますよね?」でした。

あ~・・・私って、どこまで気が弱いんだ・・・

噛みつきワンコの飼い主さんは名前と住んでる場所だけ教えてくれましたが、謝ってはくれませんでした。

その後すぐに動物病院へ直行。

お散歩中でお金も持ってないし、土曜の夕方、もう診療時間は終わっていたけど診てくれました。

怪我した耳の毛をジョリジョリ刈って、傷口を見ると・・・(ムーミー、この間ビビリ度数1000%)

ぎょえ~~~~!!!
耳が、耳が、耳の一部がちょん切れてる~~~~

b222.jpg

耳の一部欠損と歯形がついた傷がズズズーーーーっとついていました。

ひゃ~~~~~~、見てられない

犬にとって耳はとても痛い部分だとか。
それから犬の口はバイ菌だらけなので、噛まれた傷口から化膿すると「耳血症」というのになってしまうこともあるらしく決してバカにならないんですよ、と先生に言われました。

放っておくと、バイ菌から敗血症なんて怖いこと(これは万が一)になってはいけないからと、抗生剤の注射と痛み止め2本、注射してもらいました。

それから生まれて初めてのエリザベスカラーを付けられたムーミーを見て、一瞬思わずプっと吹き出しそうになった飼い主失格の私ですが、本当に痛々しくて、私まで体がコッチコチになってしまいました。

ムーミー、普段だったら絶対に外では歩くワンコなのですが、かなり弱気になって私の足にひっついてビクビク。全然歩きません。。。

あまりにもかわいそうで6・9キロ(←本日、病院で判明。デブっていた)のムーミーを抱っこして帰ってきました。

かわいそうなムーミーくん。しょんぼりしています。さぞかし痛かったろうに・・・。
明日も通院です。
b220.jpg

暴れん坊のムーミーでも、今まで他のワンコに噛みついたことは一度もないし、噛みつかれたのもこれが初めて。今までも好きなワンコと苦手なワンコがいたけど、これでワンコ嫌いになったらかわいそうだなあ。。。犬もトラウマってあるんですかね・・・?



スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
2011/04/17(日) 00:02:15| ムーミー| トラックバック:0 コメント:16  
コメント
No title
なんて可哀想なムーミーちゃん(涙)
そしてその飼い主さんの対応に、無性に腹が立ちました。
foomooさんの連絡先は伝えてあるのですか?
相手側も咄嗟のことで焦ったのでしょうが
冷静になったら、即、謝罪に伺うのが当然だと気付いてくれるといいのですが・・・。
でも私も小心者なので、同じ立場なら、
きっとfoomooさんと同じこと言ったと思います。
ムーミーちゃん、怖い思いをして痛いのに
しばらく自由の利かないエリカラとは本当に可哀想(涙)
ワンコの恐怖心は、徐々にまた外の楽しさを味あわせて順応させるしかないって
以前しつけ教室で言われたことあります。
ウチも極度のビビリだけど、一緒に克服しましょう♪
ムーミーちゃん、一日も早く回復するといいですね。
2011/04/17(日) 08:36:14 | URL | ユリエット [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/17(日) 09:26:00 | | [ 編集 ]
No title
うぁわ・・大変でしたね。

家の近所では 散歩中に小型犬が 
中型犬にかみつかれ亡くなったことがあります。
その頃、近所では2頭の小型犬が中型犬にかみつかれ
怪我をしたそうです(多分同じ中型犬)

噛まれた飼い主さんは咄嗟のことで
連絡先を聞いたりしなかったので
噛んだ犬のオーナーもその後を知らないみたいです。
その犬はそのご 近所で見かけなくなったそうです。
動物病院の先生から聞きました。

友人の犬は散歩中 自転車にひかれました。
その際は 相手をひっぱり そのまま病院まで同行願い、 
費用を負担してもらったそうです。
(肺がつぶれ 各種検査やら入院になったので20万円超え)

「こういう怪我で通院中です」現状を教えて差し上げることは
飼い主さんの注意を喚起になるかしら・・・・と思います。

家は ビビリで犬NGなので 
犬が来たら逃げます。
けど 近所の犬の話をきいてから 
知らない犬とすれ違う際でも 必ず私が間に入ります。
(こんなこといってるから ビビリのままなのですが)

知らない犬には気を付けてださい。

ムーミーちゃんの傷が早く癒えますように。
2011/04/17(日) 10:04:50 | URL | pino [ 編集 ]
これまた大変~
大変でしたね。ムーミーちゃん可愛そう・・
これで犬嫌いにならないといいけど・・・
我が家の犬もワンワン吠えて危ないのでこんな記事を読むと明日は我が身という気持ちです。気をつけます。
わんこ同士の挨拶も気をつけないといけませんね。
やっぱり、相手の方に病院に行ったことやムーミーちゃんの状態を知らせたほうがいいのではないでしょうか・・・これからのこともあると思うので
これから通院生活ですね。
ムーミーちゃんお大事に。早く良くなりますように(*^_^*)
2011/04/17(日) 11:30:30 | URL | 太郎かあさん [ 編集 ]
No title
ムーちゃん、大丈夫?
読んでいてこちらも、ビックリです!
信じられない?
本の一瞬の出来事なのに、、
耳 いたいねぇ、、可哀そうに、、

謝らない飼い主さんも、信じられないですよね、、神経疑ってしまうわ!
2011/04/17(日) 14:27:16 | URL | ランマロンまま [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/17(日) 16:59:31 | | [ 編集 ]
No title
びっくりして涙が出てきます…。
どうして?多頭飼いをしていて、自分の
愛犬を噛んで人様の愛犬に謝罪もなし?許せないっ!

私だったらどういう対処できただろう…。
狂犬病の注射云々ということよりも、
私が飼い主に噛みついたかも…。
動転して、きっと泣きながら…だって、
お耳から血が出るわが子を見たら…
平常心は保てないっ!
幸い、連絡先をお聞きのようですから、
病院でのいきさつなどをきちんとお伝えして、
今後の事をしっかり責任とっていただいたら
いかがですか?
ペットの保険に入られていたら、こういうトラブルの
相談窓口ってないかしら?

プロの方からの、アドバイスを受けて
からの方が、人同士のトラブルを防げるでしょう…。

感じ悪いと思われても、私は、どんな
時も、よその子とすれ違う時は抱っこ
していますよ…。みんな、同じ意識
とは限りませんから…。
2011/04/17(日) 18:21:32 | URL | ショパンママ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/17(日) 23:02:44 | | [ 編集 ]
No title
v-343ユリエットさん
ご心配ありがとうございます。
飼い主さんもかなり焦ったのでしょうが、もう少しムーミーのことも気にかけてくれたら・・・と思いました。
大好きだった散歩で歩かなくなりましたが、少しづつ慣らしていきます。デブプーですが抱っこしながら・・・。
ありがとうございます。
2011/04/18(月) 11:36:03 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343鍵コメさん
ご心配おかけしました。
どうもありがとうございます。
落ち着いていますの大丈夫です。
娘さんにもよろしくお伝えくださいね。
2011/04/18(月) 11:37:51 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343pinoさん
ぎゃあ~~~~!!オドロキの話ばかり!
中型犬が小型犬を!そんなこともあるのですね。。。
今回は耳でしたが、少し場所がズレテいたら目に傷がついて失明していたかもしれないって・・・お医者さんに言われて本当に焦りました。
お友だちの話もビックリしました。
思いがけないことがいろいろとあるのですね・・・。
本当に気をつけなくちゃいけない、って改めて思いました。
ムーミーは少ししょんぼりしてますが元気です。
2011/04/18(月) 11:41:52 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343太郎かあさんさん
どうもありがとうございます。
お陰さまで相手の方に報告はできました。
犬を飼っていると思いもよらないところでトラブルがあるんだな、って思いました。
まさかいきなり噛みつくなんて思ってもいなかったので・・・。飼い主さんも驚いたことと思います。
ムーミーは耳がちょん切れましたが傷は回復に向かってます。
ご心配いただいてありがとうございます。
2011/04/18(月) 11:45:54 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ランマロンままさん
ご心配おかけしました。
飼い主さんも自分ちのもう1匹のワンコも噛みつかれ、自分まで噛みつかれたから慌てていたのでしょうね。。。
ムーミーの耳は血だらけになってしまったけど、その他のところが無事で良かったです。
怖がりが後遺症でずっと残らないといいのですが。。。(/_;)
2011/04/18(月) 11:49:13 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343鍵コメさん
ご心配おかけしてすみません。
ムーミーも回復していますので、大丈夫です。
あちらの方は了解いたしました。
いつもありがとうございます。
2011/04/18(月) 11:52:26 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ショパンママさん
本当にそうですね。みんな同じ意識とは限らないのですよね。
相手の方と話は出来たので、それはそれで良かったと・・・。
ただ、自分より大きいワンコに対してはムーミーの恐怖心はしっかりと根付いてしまったようです。。。
獣医さんに聞いたら、時々、こういう噛みつきもあるらしいですが、こちらは何もしていないのに突然でしたから、本当に防ぐことすらできませんでした。。。
私もこれから抱っこするとか、もっと警戒しようと思います。
お気遣いいただいてありがとうございました。
2011/04/18(月) 11:58:26 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343鍵コメさん
ビックリしました!!うちも相手は全く同じ犬種!
ムーミーより大きい子でしたが、いきなりの攻撃に何もできませんでした・・・。
犬種同士の相性ってあるんですかね。。。
気をつけなくちゃいけませんね。。。立ち止まったのがいけなかったのか…と反省しています。
そちらはその後の経過、大丈夫でしたか?なくなった耳の部分が元通りになるのか気になってます。
2011/04/18(月) 12:03:46 | URL | foomoo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://foomoo.blog133.fc2.com/tb.php/175-17f39aa9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

FC2Ad

