*HOME*
スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|  
歩かない・・・(>_<)
前回の記事で皆様にご心配をおかけしまして、すみません・・・。
お見舞いの言葉を頂いたり、心配して下さったり・・・
本当にありがとうございます。

昨日、病院で経過を診てもらいました。

思ったより腫れも少なくて、この1週間薬を飲みながら様子をみることになりました。
b224.jpg


耳周辺を触られるだけでブルブル震えてピーピーと鼻をならしているほどですので
エリザベスカラーを外しても今のところ自分で耳を触るようなことはありません。

なので、一旦カラーは外しています。あのエリマキトカゲみたいなのは相当なストレスになるようですから・・・。
b223.jpg

あの噛みつき事件から、最初に会うワンコによって、ムーミーのワンコへの恐怖心も違ってくるだろうと思っていました。

動物病院の待合室でワンコに会いました。最初に会ったその子がちっちゃくて、とってもフレンドリーで、自分からおしりを差しだしてくるような女の子だったので、ムーミーも安心して恐怖心はなかったようです。

だが、しかし・・・

病院からの帰り道、また歩きません・・・。
ずっと私の足にくっついたまま・・・。

仕方がないので6.9キロを抱っこして帰りました。


そしてこの日の夕方・・・

夫と二男も連れだって散歩に行きました。

途中、ゆっくり桜を見たり、焼鳥屋さんで買い食いしたり、ムーミーにも味なし鶏肉を焼いてもらったのでウホウホで食べたりして、ムーミーに「お散歩楽しい」をすりこんでいました。

道の角まで来たところで・・・・

お!昨日のワンコだっ!!!

どうやら、飼い主さん、昨日と同じ時間帯にムーミーに会わないかとそのあたりを回っていたようです。

色々とお話をして、ムーミーの状態や病院で言われたことなどを報告することが出来ました。
「すみません…」と謝って下さいました。


こんな事態は初めてだったので病院の先生に伺っていたのですが・・・
私:「こういう場合、どうしたら良いのですか?」
先生:「ボクだったら治療費くらいは請求しますが・・・」
私:「そういうものですか・・・」
先生:「ただ、また顔を合わせる機会もあるし、そこでお互いにイヤな思いをするくらいなら…と言って、報告だけして何も請求しない方もいらっしゃいます。
   「ボクから相手の方に話してもいいですし、証明書も書きますよ。ただ、相手によっては逆切れされて「そっちがちゃんとリード持っていないからだ」なんて言う方もいますから気をつけて下さいね。」

噛みつきワンコの飼い主さんと話している間、(↑)ということを思い出していました。


噛みつきワンコの飼い主さんは一応「すみませんでした。」と謝ってくれたし、昨日はご自分の指まで噛まれたとか・・・それで慌てていたのでしょうね・・・。
「何かあったら、言って下さい。」とは言ってくれましたが、「治療費払います。」とは言ってくれなかったし、「うちのは男の子がダメなんですよ・・・」と(噛みつきワンコは女の子)と最後にボソッと言ったので、こちらもそれ以上何も言わないことにしました。

その間、ムーミーは夫に連れられて少し離れた場所にいましたが、それまで歩いていたのに、噛みつきワンコにあったそれ以降、足にへばりつき歩かなくなりました。。。


そして、今朝、普段どうり散歩をしていましたが・・・・

昨日、噛みつきワンコに再会した場所を通った直後・・・・
やっぱり足にしがみつき歩かなくなりました

ワンコはワンコなりの思いがあるのでしょう。。。

いつも走り回っているムーミーを見ている近所のおじさん・おばさんは、ムーミーの異変に気付き
「おやおや、どうしたんだい。ムーちゃん。」と言って頭をなでてくれました。

そんなこんなでとんだ災難でしたが
幸い、全部の犬に恐怖心ブルブルではないようですし怪我も今のところ大丈夫です。しばらくは途中から抱っこの散歩になりそうですが、腕がパキパキの筋肉痛の私、頑張ります。

夫はムーミーに向かって言います。
「おまえ、女の子に噛みつかれちゃって・・・。女は怖いねぇ。。。。お~、怖い怖い。。。」
ムーミー、ただただうなだれるだけです。




スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
2011/04/18(月) 11:12:28| ムーミー| トラックバック:0 コメント:14  
コメント
foomooさんへ
そんな事件が起きていたとは知らず
遅いコメントですみません。

ムーミー君、心配ですね。
可哀想に…。

人とワンコ、本当に難しい問題ですね。
でも、相手の飼い主さんが自分の犬を制御できない事に
一番の問題があるように思います。
自分の犬の性格と気性を知っているのだから
日頃から注意するべきですよね。

ゴエも恐い思いをしたワンコの家の前を通りたくないようです。

お散歩のコースを変えてみてはいかがでしょうか?

ウチも近所にゴエの天敵ワンコがいるのですが
相手の飼い主さんが気にしていなくて頼りにならないので
見掛けただけでコースを変えています。
露骨かなぁと思っても、自分の犬を守る事が一番だと思っています。
ゴエは嫌な思いとか恐い思いをするとお腹下しちゃうので…。

それに、その飼い主さんは気にしていないから
平気で同じ事を繰り返すし…。

長くなってしまいました(^^ゞ
ムーミー君、お大事に。
foomooさんも気落ちしないよう、お大事に。
2011/04/18(月) 12:52:01 | URL | sea [ 編集 ]
No title
一応の謝罪でも、自分も噛まれた事
をアピールですかっ!
foomooさんが、納得できるのならば、
今度お会いした時には、コースを変えるか、
抱っこするか…の対応をするしか
なさそうですね…。

大けがの部類じゃなかった事が
本当に、せめてもの救いですね。。。
ご家族の皆様のショックも大きかったと
思います。。。
どうぞ、お大事になさってください。
2011/04/18(月) 15:05:59 | URL | ショパンママ [ 編集 ]
No title
いゃ大変な思いをしましたね 怖かったね 僕ならもう散歩に行けないかも お友達患者だめだよね
2011/04/18(月) 18:00:40 | URL | ノーベル賞候補犬メイゴンサン [ 編集 ]
No title
「何かあったら」って言われても
オファーがないと言いにくい事もありますよね(笑)
近所の方だと また会う可能性も高いし 
変に逆恨みされると かなり怖いし。。。。
よかったら 自転車にひかれた犬の友人紹介しますよ。
彼女最強なの~(嘘)
今日も長々失礼しました。お大事に。
2011/04/18(月) 19:34:50 | URL | pino [ 編集 ]
怖い、痛い、その感情が少しでもなくなりますように、ムーミーちゃん早く治りますように…

相手の飼い主さんに耳が裂けたこと歯形のこと、どんなに痛かったか分かってもらいたいですよね

人間の子供だったら…痛みが同じだと思うのだけど…完治するまえに会えたらお話してもいいと思うんです、治療費のこと

怪我をさせたのだから、もし私だったら申し訳なくて、言葉以外にできることをしなければって考えちゃいます

ムーミーちゃん、痛い思いして、怖い気持ちはなかなか消えないと思うから…

伝える勇気が必要な時もあると思うんです
2011/04/18(月) 20:31:18 | URL | フランママ [ 編集 ]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011/04/19(火) 23:43:54 | | [ 編集 ]
No title
ご近所で、今後も会う確率高そうな飼い主さんなので
わだかまりは持ちたくないですよね。
でも明らかにムーミーちゃんが被害被ったことわかってるのに
治療費の話題をされない点が、合点いきませんが
私もfoomooさんと全く同じ対応すると思います。
ムーミーちゃんのお散歩に対する恐怖心やワンコに対する恐怖心が
1日も早くなくなるといいのですが・・・。
foomooさんもかなり心に重い傷を受けられたと思いますが
どうぞ元気を出してくださいね。
2011/04/20(水) 10:15:52 | URL | ユリエット [ 編集 ]
No title
v-343seaさん
ありがとうございます。
あれから、お散歩コースをちょっと変えて、事が起こった場所は通らないようにしています。
思いもがけないことが起こるものですね。今回のことで勉強になりました。
ムーミーの傷も心も回復しているようですので大丈夫です。
親身になってコメント下さってありがとうございます。
2011/04/21(木) 12:24:18 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ショパンママさん
本当にご心配おけけしました。ご自分のことのように一緒に考えて下さって有難いです。
お散歩コースを変えて、しばらくすれ違うワンコにも近づかないようにしています。
耳の一部はなくなってしまったけど、傷は治ってきています。
私の気分ももう大丈夫です♪
ありがとうございます。
2011/04/21(木) 12:30:05 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ノーベル賞候補犬メイゴンサンさん
もうずいぶん回復してきました。ご心配おかけしました。
お散歩も思ったより怖くないようです。飼い主が思うよりムーミーはドンカンなのかもしれません(^^ゞ
2011/04/21(木) 12:32:25 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343pinoさん
そうなんですよね・・・また会う確率も高いし・・・
こっちは悪くないのに、なんか会いたくないな・・・なんてお散歩のたびにビクビクしています。
お互いに気まずいのってイヤですよね。。。(-_-;)
私も自転車事件のお友だちのように強くなりたい。。。。
ご心配下さってありがとうございます。
2011/04/21(木) 12:37:28 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343フランママさん
人間の子どもだったら大変なことですよね・・・。ワンコも家族の一員ですから、同じなんですけど・・・。
色々な価値観の人がいるから、自分がきちんと防げなかったことも考えて、ちょっと腑に落ちない部分もありますが、がまんします。。。
相手の方もきっと心苦しかろうと思います。
ムーミーの状態は相手の方にお知らせしました。
ご心配頂いて、一緒に心を痛めて下さって申し訳ないです。
ありがとうございます。元気になってきていますので安心してくださいね。
2011/04/21(木) 13:04:51 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343鍵コメさん
色々なお話、ありがとうございます。
とても励まされてます。
感謝しています。元気になってますので、ご安心を。
ちょん切れた耳がどうなるのか気になってましたが、分かって良かったです。毛が生えるし!大丈夫ですね♪
2011/04/21(木) 13:08:15 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ユリエットさん
ご心配おかけしました。
私の方は(心が冷たいのか(・_・;)、心に深く傷を負うというより、今回のことではいろいろと考えさせられました。
ムーミーの気持ちにもっと寄り添うように意識するようにもなりました。
ムーミーは痛かったと思いますが、心は案外、頑丈のようです。そろそろ以前のような暴れん坊に戻りつつあります。甘えん坊には拍車がかかりましたが、それはそれで可愛いかな、と思っています。
親身になって心配して下さってありがとうございます。
2011/04/21(木) 13:14:43 | URL | foomoo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://foomoo.blog133.fc2.com/tb.php/176-b99fc1dc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

FC2Ad

