*HOME*
スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|  
放射線量を調べてみた
お越し下さってありがとうございます。

ずっと以前から気になっていたのですが・・・

ワンコがお散歩で通る場所って、放射線量が高い可能性があるような気がして、心配していることをブログでも書いていました。

ガイガーカウンターは自分で購入すると何万円もするから、どうしようかな・・・と思っていたところ、ネットでガイガーカウンターを貸してくれるところを見つけました

2週間待って、先日届きました。(そんなに待たずに借りられたのが意外。)

早速、家の周囲や近くの公園、側溝などをチェック。


b285.jpg
側溝、OK


b284.jpg
玄関わきOK


b283.jpg
ありゃ・・・同じ場所なのに値が・・・
(この辺りからちょっとこのガイガーカウンターに不信感が出る。)


b286.jpg
お隣ワンワンのそばでも測ってみる。
なんだかキチンと作動してるのかどうかアヤシイ・・・
どこに持ち歩いても一向に数値も変わらない・・・。

そして、ようやくこの時点で気がつく・・・・。

なんと、このガイガーカウンター、小数点以下一桁までしかない!
なんて大雑把なんだ~~~~
これじゃ意味がないじゃないかっ!!

国の基準では 0.23μsv/h 以下ということですから、ちゃんと把握するには、少なくとも小数点以下2桁はないとダメじゃないですか~~~

あーあ・・・やってしまった・・・。

なんだか説明書見たときから、ちょっとだけイヤ~な予感はしてたんですが・・・。

b287.jpg
説明書の図のボタンの位置が違うし、ボタンの表示だってアルファベット一文字違ってたりして・・・


b288.jpg
「長期使用しない場合」とか「外しください」とか、ある・・・

説明書に書いてあるフォントの大きさもバラバラ・・・。ますます不信感がつのる。

しかも、このガイガーカウンター、0・1~しか測れないらしい。。。
それ以下は測定不能最低値が0.1なんですよっ!!
もっと0.001くらいから測れるのじゃなくちゃダメなの!!
小数点がくっ付いている場所が違いすぎっ!!

もうお気づきかと思いますが、これは日本製ではございません。
カウンターの上に燦然と輝く文字は・・・

かの国の製品でございます。

やっぱりなあ・・・、2週間待ちで借りられるなんて~と喜んでいたのが間違いでした。

4日間のレンタル期間で4940円也。
あーあ・・・とんだムダなお金を使ってしまいました。。。
スポンサーサイト
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
2011/11/05(土) 01:35:58| できごと|  

FC2Ad

