*HOME*
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告|  
まるでセンスなし(-.-)
ここのところ、急に寒くなって
秋の心地よさを感じるのを通り越して、
一気に初冬のようなお天気です。

お~さむさむ


あの・・・・突然ですが・・・

コレ、何だかわかりますか???

b018.jpg
ちぎれた蕎麦ではありません・・・

そうそう
モンブランのロールケーキでございますよ!

今日は小学校のPTA行事でケーキ作りの講習会がありました。
先生は・・・やさしいママの味のケーキ屋さんのkeiminさんです

b017.jpg
中央にいらっしゃるのが先生です。

いや~、素晴らしい段取りと手早さ、思わず「カッコイイ~~~~」と
みとれちゃいました~。
そしてケーキ作りのちょっとしたコツをたくさん教えて下さいました。

↑のケーキですが、味は美味しんですよ!!(←必死
だけど、お料理やお菓子作りのセンスがまるでない私ときたら・・・
こんな風になっちゃって・・・
他の人のは、同じく作っているのにお店で買ったみたいにオシャレになってました

それでも普段からケーキ(しかもマロンですよっ!)に飢えている
わが家のメンバーはぺロリと平らげてくれました。

keiminさん、美味しいスイーツを教えてくれてありがとうございました
 
にほんブログ村 犬ブログ デカプーへ
いつもワンポチありがとうございます。
2010/09/27(月) 23:51:33| 趣味| トラックバック:0 コメント:15  
コメント
No title
foomooさん、ごめんなさい!
私、最初の写真見て、「太麺のラーメン出たんだ~」
って思い、次のfoomooさんの文章読んで
「麺じゃなくて、新しい羊毛だったんだ!」
って思い込んで読み、己が恥ずかしくなりました(汗)
でも、とっても栗の味が濃厚そうで
美味しそうですね~♪
(なんかとってつけたみたいになってスミマセン!)
中は生クリームをスポンジで巻いてあるんですか?
2010/09/28(火) 09:44:04 | URL | ユリエット [ 編集 ]
思い出した!!
e-350 そういえば・・・・
以前v-258で「チョコケーキ」を作った時のことを思い出しました。
材料も手順も一緒だったハズなのに
アレアレv-388?? foomooさんのは??
でもv-388e-330美味しかったですよね。
モンブラン 美味しそうです。
私 大好きe-349
foomooさんは、色々なことに参加されてますね。羨ましいわe-420 
2010/09/28(火) 10:55:58 | URL | pekoty [ 編集 ]
No title
あはは~♪
一瞬ラーメンのちぢれ麺かと思っちゃったけど、
美味しければ、それでいいじゃないですか!
みんなでペロリだなんて!私もお仲間に入りたい。^^
私モンブランは作った事ないけど、上のラーメンの部分は(笑)
どうやって作るんでしょう。
2010/09/28(火) 15:05:42 | URL | チル [ 編集 ]
No title
keiminさんのケーキ講習会があったのね~いいなぁ♪
もしかして...モンブランってわかりましたよ~~~(笑)
keiminさんが教えてくれたケーキなら絶対に美味しいよね~~~☆
2010/09/28(火) 19:02:39 | URL | jam [ 編集 ]
ケーキの講習会があるなんて、小学校も粋な企画ですね♪
羨ましいです~息子に小学生に戻ってもらいたいものです

私もモンブランの上の部分が気になって仕方がありません!どうやって作ったのかしら?
2010/09/28(火) 19:09:00 | URL | フランママ [ 編集 ]
かわいい(^^)/~~~
v-274昨日はお疲れさまでした。

講習会の写真もたくさん送って頂き、ありがとうございます。

普段は一人無語で黙々と作業する私!
昨日は30人近くの方の前で説明しながら作業するのは大変でしたがすごく楽しい一日ですよ。

もっと時間の余裕があればもっと皆さんとお話しも出来たのにな~と反省です。
『モンブランの口金』で又スイーツを作ってくださいね。v-10
2010/09/28(火) 22:26:23 | URL | keimin-sweets [ 編集 ]
No title
v-343ユリエットさん
プププ^m^
ラーメンかぁ!!まさに見た目はそんな感じでしたよ。
うんうん(^^♪ムーミーにイタズラされた毛糸玉にも見える~~~!!
中身は栗を細かく刻んだものと生クリームたっぷりですよ~e-328
2010/09/29(水) 20:38:08 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343pekotyさん
そうでした、そうでした!
パンとかお惣菜とかお料理もたくさん教えてもらいましたよね~。
なんかセンスないんですよ・・・(-_-;)
お菓子なんて特に、ナゼか私だけ違うものが出来上がるe-263
「めんつゆ」使用の調理法はお陰さまで本当に助かってます!
2010/09/29(水) 20:42:35 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343チルさん
うひょひょv-398
見た目ラーメン、味はプロ仕様でございますよ~^m^
クリームはグループみんなで作ったので味は同じ♪
上のラーメン部分は、専用の金口があって、それを使えばチョチョイのチョイv-426
その金口もお土産でもらいましたよ~。
2010/09/29(水) 20:48:31 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343jamさん
プロの方に教えて頂けるなんて、なかなかないですよね~。
しかも、ケーキ作りの裏ワザも惜しみなく教えてくれたんですよ~。
keiminさんの手際の良さにはビックリしました!
仕上げはやっぱりセンスの問題ですv-406
2010/09/29(水) 20:51:53 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343フランママさん
コチラの講習会、人気で抽選だったみたいです。
次回はアロマヨガの企画もあるそうです。小学校もなかなかやりますよね~e-348
上のマロンクリームは金口のお陰です。同じものを使っても上手な方とダメダメな人がいました・・・トホホe-263
2010/09/29(水) 20:56:40 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343keiminさん
ありがとうございました~e-349
keiminさんの仕事っぷりがキラキラ輝いてましたよ!!
でもケーキ作りって力も手間もかかるし繊細さとかセンスが要求されるんだな~、って改めて知りました。
心にくいお土産も嬉しかったです♪
2010/09/29(水) 21:01:30 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
foomooさん、最高!
みなさんの コメにも 笑わせていただきました! こういう空気?雰囲気好きだなぁ!
foomooさんの人柄がこういうの 作るんだねえ、、私も 蕎麦だと思ったの、、
口に入れば 形なんて、どうでも、いいのよねぇ!おしければ、いいのよ! 私がやっても、、同じだったと、思うよ、、、
2010/09/29(水) 22:05:17 | URL | ランマロンまま [ 編集 ]
No title
v-343ランマロンままさん
ヌハハ(*^^)vやっぱり蕎麦っぽいですよね~。
ラーメンの方がもっと近いけど(^^ゞ
なんかお料理が全然ダメなんで、日々、家族には迷惑かけてます。。。
人間もドッグフードみたいなのがあればいいのになあ!!おかず考える必要なし!^m^
2010/09/30(木) 22:06:48 | URL | foomoo [ 編集 ]
No title
v-343ランマロンままさん
ヌハハ(*^^)vやっぱり蕎麦っぽいですよね~。
ラーメンの方がもっと近いけど(^^ゞ
お料理が全然ダメなんで、日々、家族には迷惑かけてます。。。
人間もドッグフードみたいなのがあればいいのになあ!!おかず考える必要なし!^m^
2010/09/30(木) 22:08:02 | URL | foomoo [ 編集 ]
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
http://foomoo.blog133.fc2.com/tb.php/83-4b3f0016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック

FC2Ad

